研究ブタ野郎のブログ

博士課程で経験したことを残していきます。

手術を受けました

題目の通り、5月の初めに手術を受けてきました。 どんな手術なのかというと、ICLと呼ばれる視力矯正手術です。 今回は手術を受けようと思った動機やどんな手術だったのかなど、体験記として残そうと思います。 ICLとは ICLは眼内コンタクトレンズのことで、…

学振採用された件

先月学振の結果が発表され、無事1次での採用内定でした!! 昨年度の申請では補欠からの不採用で2月まで結果を待たされたので、今年度は心のゆとりができました。また、採用率は現段階で16%ほどなので多少自信は持っていいのかなと思っています。 昨年度の結果…

初の国際学会での発表

2月以来の更新です。 博士課程2年生になり、学振も再度提出し、日々研究をしています。 そして先日、初めて国際学会で発表することができました。国際学会での発表は修士課程での目標にしていたのですが、論文投稿や修論、コロナなどの影響がありやっとの達…

学振に落ちて思ったこと2

前回は学振の申請時のことについてでしたが、今回は実際に落ちてどう思ったかを書いていこうと思います。 補欠の採用不採用の発表は2月末にあったのですが、かなり待たされて、しかも博士課程向けの新制度*1は学振補欠者かどうかは関係ないといった話も聞い…

学振に落ちて思ったこと1

先日、学振の補欠繰り上げ採用の発表があり不採用となりました。 (2021年3月4日に補欠者のTスコアが公表されました。計算すると上位26.6%くらいで、合格ラインのTスコアはこの分野では3.5くらいです。) 学振とは 学振は正式には学術振興会特別研究員のことで…

iPad無印からiPad Proへ

3年前にiPad 無印の6世代を購入してから文献管理や論文を読むのにずっとiPadを使っていました。しかしながら、6世代のiPadは9.7インチと小柄なのに加えてベゼルが大きく、全体的に使える部分が小さくて使いにくいなと思っていました。また、Apple Pencilの持…

論文がアクセプトされた話

つい先日「論文がリジェクトされた話」を更新したばかりですが、今回は「論文がアクセプトされた話」です。 8月にある国際ジャーナルに論文を投稿していました。10月の前半に一度目の査読の結果がきてMajor revisionとMinor revisionでした。そして10月末に…

論文がリジェクトされた話

タイトルの通り投稿した論文がリジェクトされたお話です。 9月下旬、とある雑誌に論文を投稿しました。 Letter系の雑誌に出したので査読も早く10月下旬(つい先日)返信がきました。 結果は"reject"。悲しいですねぇ... しかもメールに気付いたのは朝7時。目覚…

gitHubデビュー

本日gitHubデビューを果たしました。 いろいろ調べていると、就職するときにgitHubのアカウントがあれば履歴書にかけると見かけたのでいい機会だと思い、はじめました。 載せたコードはIterated cumulative sumus of squares (ICSS) アルゴリズムです。 いっ…

ブログはじめました

初めまして。 私は地方私立大学の計量ファイナンスを研究している博士課程1年です。 修士の時の友人が就職し仕事をしているのを見て早くも研究をしているだけでこの先どうなるのかかなり不安が募っていますが、細々と頑張っております。 趣味はスマホゲーム(…