研究ブタ野郎のブログ

博士課程で経験したことを残していきます。

iPad無印からiPad Proへ

3年前にiPad 無印の6世代を購入してから文献管理や論文を読むのにずっとiPadを使っていました。しかしながら、6世代のiPadは9.7インチと小柄なのに加えてベゼルが大きく、全体的に使える部分が小さくて使いにくいなと思っていました。また、Apple Pencilの持ち運びと充電が気持ち悪いなと感じていました。

そこで今回奮発してiPad Proの12.9インチを購入しました!!もちろんApple Pencilも一緒。重たい作業をiPadでするわけではないのでProではなくてもいいのですが、12.9インチというサイズに惹かれました。
モデルはiPad Pro(4世代) 128GB Wi-Fiモデル スペースグレイ。自分の持っているMac Bookと色は統一しました。

f:id:sophia_memo:20201128163025j:plain



思っていたよりも軽くてしかも大きい!!これがかなり重要!! 自分は論文を読むのは基本的にiPadで読んでいて、メモやノートも全てiPadでとります。なのでこの大きい画面はありがたい。iPad Proの画面サイズは体感でiPad6世代の倍ぐらいです。しかも画面フィルムはペーパーライクフィルムということで、書き心地が紙に近い!!

f:id:sophia_memo:20201128163510j:plain
上が今回買ったiPad Pro12.9インチで、下が今まで使っていたiPad 6世代の9.7インチ



カバーはAppleのSmart Keyboard Folioを購入しました。文字配列はもちろんJIS配列です。以前US配列を買って自分には合わなかったので...

f:id:sophia_memo:20201128165005j:plain
Cloud Latexを使えばわざわざMac Bookを立ち上げなくても(外で)論文が書ける!!
(必要かどうかは知らない)



総評としては、期待通りの大きさに、いい意味で裏切られた重さ、iPadにくっついてくれるApple Pencilといった感じで買い換えてよかったと思います。
ソフト(自分の能力)が足りない分、ハード(MaciPad)に頑張ってもらうとしましょう。