研究ブタ野郎のブログ

博士課程で経験したことを残していきます。

論文がリジェクトされた話

タイトルの通り投稿した論文がリジェクトされたお話です。

9月下旬、とある雑誌に論文を投稿しました。 Letter系の雑誌に出したので査読も早く10月下旬(つい先日)返信がきました。

 

結果は"reject"。悲しいですねぇ...

しかもメールに気付いたのは朝7時。目覚めと同時に気分は最悪です。

 

この研究の目的は面白いがこの手の研究と論文は多くあり、結果も新しくはない、とのこと。 自分や指導教員としては手法は既存のものを使っているが、今回用いたデータでの論文がないことと、時事的な内容を盛り込んだところを強調したのですが査読者には伝わらなかったようです。

 

博士に進学して自分がメインで行った初めての研究だったのでかなりショックですが、調べてみるとリジェクトは誰もが通る道ということで切り替えて行くしかないですね。